Tsukasa Theater

脚本家/役者・近藤司のブログ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 A turtle doodles two canoodling feudal poodles Too Stoned to Kill One Bird

国際女性デーによせて

この日曜日は国際女性デーでした。最近読み返した本が二冊あります。 アメリカの有名コメディエンヌ・ティナ・フェイの自伝『Bossy Pants』とスタンフォード大学のベンチャー起業プログラムの教授ティナ・シーリグの『What I wish I knew when I was 20(『…

「私たちはまだ考えている途中です」のおかしさ

雑誌Penのブログ更新しました。まず一つ目がこちら <a href="http://www.pen-online.jp/blog/t-kondo/1423593919/" data-mce-href="http://www.pen-online.jp/blog/t-kondo/1423593919/">「私たちはまだ考えている途中です」のおかしさ | Blog | Pen Online</a> 「私たちはまだ考えている途中です」のおかしさ | Blog | Pen Online この続きが今日更新しましたこちら。

なぜ子どもにクリエイティビティを教えるか

「クリエイティビティを(税金を使って)子どもに教えることはなぜ大事ですか?」の質問に私たちは答えられるでしょうか。世の中には非常に不公平な境遇に生まれてくる赤ん坊が無限にいます。身体的にも経済的にも。道徳や倫理を誰からも教えられずに育った…

壁の穴をミッキーマウスで埋めた

壁に穴があってスースー風が吹いて寒かったので、かたまる泡のスプレーで塞いだ。塞いだ後にやすりやら何やらが必要なことに気付いたので代わりに泡にミッキーマウスを描いた。ミッキーそのものだとディズニーに訴えられたら困るのでミッキーにあまり似てい…

2月です

昨日こそ君はありしか思はぬに浜松の上に雲にたなびく

「挑戦者の溜まり場」にインタビューしてもらいました

世界で挑戦し続ける人たちを紹介するウェブサイト「挑戦者の溜まり場」さんにインタビューをして頂きました◎オレ個人に焦点をあてたインタビューって初めてかもしれませんー。なぜNYに来たのか、何がしたいのか、話しています。今後とも近藤司、よろしくお願…

ティム・クックのカミングアウトに対する反応について

アップルのティム・クックCEOがゲイであることをカミングアウトして話題になっています。日本語の記事のコメントとか、facebook上の日本語のコメントとかで結構ネガティブなものを見るなーと思ってます。 『「ゲイであることを誇りに思う」-アップルのクッ…

雑誌Penブログ更新しました

雑誌Penのブログを久々に更新しました。こちらにリンクを載せておきます。「やめろ」と言われる幸運。米海軍・地獄の訓練。 | Blog | Pen Online 日本では「やめずに頑張る」という哲学はすごく大事にされているけれど、この考えって「必要な時はちゃんとや…

New York ジャパンシネフェストに出席します

去年出演した短編映画『ワンダーフッド先生の大失敗』(ブレット・グラス、グリアー・ヒル監督)がNew York シネフェストで上映されることになりました。オレも出席します。 マンハッタンのアジアソサエティですのでお時間ある方は是非足を運び下さい。 6月…

久々の更新

もう春です。春ももう終わりです。夏が始まります。 Penの方ではいくつかブログを更新させてもらいました。ここにリンクを貼っておきますので読んで頂けたら幸いです。 テクノロジーが可能にする未来のエンターテイメント | Pen Online ウィリアムズバーグと…

雑誌「Pen」ウェブサイトでブログ連載を開始しました

素晴らしいご縁で、なんとあの雑誌「Pen」のウェブサイトでブログを連載させて頂くことになりました。 初回投稿しました: はじめまして | Pen Online すごく尊敬していた雑誌なので光栄です。ところで初回投稿の日時は編集部さんに御任せしていたのですが、…

ウェブ・ドラマ「2ndアベニュー」第六話(最終話)公開しました

ニアベ最終話ついに公開です。ここまで来れたのは本当に皆さんのおかげです。2年前にただ頭の中で妄想していただけのお話が今目の前で実現しているのが信じられません。ただ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

子どもの時にハマった事って実は意味深だぜよ

ジッパーから創られるゴージャスなアクセサリー | roomie(ルーミー) これ書きました。クリップとか輪ゴムとかを何個も作って遊んだことは誰でもあると思うんですが、子どもの時に自分が何に魅了されてた(obsessed)かって振り返ると結構自分という人間に…

雑誌「Badi(バディ)」にインタビュー記事が載るよ

以前お知らせした雑誌『Badi(バディ)』(2月号)の巻頭カラー二アベ特集は読んでもらえたでしょうか。こんな感じでした。 すごいですねー。これまで取り上げて頂いた中で一番豪華で丁寧です。作品をすごく良くみて下さっているのも伝わってくる記事で、本…

「みんなで我慢」的価値観と「遊び」

オバマ大統領自ら参加。ホワイトハウスのジョーク動画たち | roomie(ルーミー) これ書きました。こういうジョーク動画を日本でやると(AKBのダンス動画とか)すぐに批判が集まりますね。 税金の無駄遣いというのは確かにあるんだけど、そうじゃなくても「…

二アベ第五話公開

お待たせしました。二アベ第五話「突撃となりのドSさん」公開です◎ 気に入って下さった方はFacebookやTwitterでのシェア、よろしく御願いします。

SO COLD

二アベのメディア露出

NYを中心に配布されているフリー・ペーパー週刊NY生活さんに大きく写真入りで取り上げてもらいました。 NYジャピオンさんの新年特別号では「今年飛躍した人たち」として二アベチームをインタビューしてもらいました◎チームワークについて語っています。 雑誌…

二アベ第四話公開されました

皆さんのサポートのおかげです◎

短編映画 Lucy, Denny and Love の予告編

Lucy, Denny and Love Trailer from Irina Abraham on Vimeo. 撮影は去年の夏。早いなー。

ルーミーに参加しています

ルーミーという見た人が「ちょっと幸せになれる」ウェブサイトがあって、そこにライターとして最近参加させてもらっています。 ニアベについても掲載させてもらったのは前回のブログで書きましたが、他にもいくつかオレが面白いなと思った商品やアイディアに…

近況報告

ニアベの撮影は無事終了しました! 第四話の公開は12月27日です。皆さんよろしく御願いします◎ 撮影が終わってから怒濤のポストプロダクション作業が始まりました。 ニアベのFacebookページなどをチェックして下さっている皆さんはご存知かもしれません…

二アベ撮影終了間近です

二アベ第四話〜第六話の撮影はいよいよ終了間近です。晴天に恵まれ順調に進んでいます。 「金と言葉以外の方法で感謝を伝えられる機会に出会ったら、逃してはいけない。Don't rely on money or words to express your appreciation.」

ニアベがAnthology Film Archivesで上映されます

写真は先月のブライアントパーク。適当に撮ったつもりが、結構構図がしっかりしてるね。どんどん忙しくなってきたので昨日シチューを大量に作って作り置きをしたんです。そして今日昼に一度家に帰ってきたら腐ってました◎ 鍋いっぱいのシチューを捨てたぜ。 …

第四話〜第六話制作決定!!!

キックスターターでの資金集めが無事に成功しました!第四話〜第六話の制作が決定です!これも全て応援してくれた皆さんのおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。 皆さんの期待に応えられるよう、頑張ります!!

東京スーパースターアワードにニアベがノミネート!!

東京スーパースターアワード2013の「カルチャー賞部門」に我々のウェブドラマ「2ndアベニュー(通称ニアベ)」がノミネートされました!! 投票は10月31日までのようなので投票がまだの人は是非http://www.tokyosuperstarawards.com/vote/に行って、…

良く聴くラジオ番組「This American Life」

移動中にあまり音楽は聞きません。その代わりPodcastと言われるインターネットのラジオ番組のようなものをよく聞いています。良く聞く番組のうち一つがThis American Lifeです。 This American Lifehttp://www.thisamericanlife.org/ WNYC制作。This American…

二アベ第三話とキックスターター目標額達成

二アベの第三話、実は二週間ぐらい前に公開されていました。 ブログで告知するのを忘れてました。 そしてなんと先日お知らせしましたキックスターターが、我々の目標金額8000ドルを達成しました!!これも全部皆様の応援とご支援のおかげです。 まだ10…

ニアベ第二話と『ワンダーフット』の予告編と上映予定

どうも皆さんこんにちは。ニアベの影響で、たくさんの人がお便りをくれていてなかなか返事がおいついていないのですが、この場を借りてお礼を言いたいと思います。 見てくれて 本当に有り難う。 既にご覧になった方もいるかと思うのですがこちら、ニアベ第二…