Tsukasa Theater

脚本家/役者・近藤司のブログ

Lang-8について

英語の勉強がしたいけれど英語を話す相手もいないし、一人で英語の日記つけるのも合ってるのか分からないからつまらない。
という人は相互添削SNSLang-8を是非試してみてください。無料です。

基本的にmixi同様、ログインして日記をつけるのですが、ここには「外国語を勉強したい人々」が集まっているのでお互いに日記を添削するのです。

Lang-8
http://lang-8.com/

僕も試しに登録して英語でいくつか日記を書きましたがだいたい30分くらいですぐに誰かが添削してくれます。
添削の機能も分かりやすく、自分の間違いにタグをつけて簡単に復習ノートを作ることもできます。また単語の上にカーソルをのせると意味も出てきます。自分も誰かの日本語日記を添削してあげればいいわけです。別に強制ではありません。ですが、添削をする/されると話が盛り上がって友達になる、という流れがあるかもしれません。

僕も公式サイトの英語日記はアップするまえにここでネイティブにチェックしてもらってからあげることにしています。

もちろん英語/日本語以外の外国語話者も多く、100以上の言語のやりとりがされているとか。ぱっと見た感じ、英語、日本語はもちろん、韓国語、中国語、スペイン語、ロシア語、フランス語、イタリア語、などが多いみたいです。

ではでは。