Tsukasa Theater

脚本家/役者・近藤司のブログ

海外表現/beginning artist.net/英語の勉強の仕方

せっかくウェブサイトやイラストレーターを学んでいるのだからと思って、一人でいくつかウェブサイトを作りました。




海外表現
/www.beginningartist.net/Jp/
海外表現は海外で演劇やダンスをする人の為に役に立つ情報を集めたサイトです。現時点ではNYの役者活動の基本知識とジュリアードのジャパンツアーについての告知が中心ですが、後々友人たちと協力してパフォーミングアートを海外でやる人たちの役に立つサイトにできたらなと思っています。ちなみに一番最後に作ったのでトップページが比較的マシです。


Beginning Artist.net
/www.beginningartist.net/Eng/
Beginning Artist.netは海外表現の英語版です。こっちに来て日本人だけでなく他の外国人たちも基本的な情報を知らずに時間とお金を無駄にしていることを知りました。僕は親切な人たちに会うことができ、早い段階で色んな情報を得ることができたのでそれをなんとか共有したいと思ってこのサイトを作成しました。実は海外表現よりも先にこっちの英語版サイトの方を先に作り、何人か友達に見てもらい英語と情報のチェックをしました。外国人だけでなくアメリカ人にも好評です。僕が通っているHB Studioの掲示板にも告知を貼ろうと思います。一番最初に作ったサイトなのでレイアウトとか色々酷いです。でももういじる気力はありません。情報は足していく予定ですが。



英語の勉強の仕方
/http://benkyoeigo.web.fc2.com/
僕はもう何年も日本で英語講師をやってきていて、日本語で英語を教えることに関してはトップレベルのノウハウを持っているつもりなのです。そしてそれを公開します。世の中には正しい方法を知らないだけで、本当は努力できるのに間違った方法に時間とお金を裂いている人が多いと思います。それはとても悲しいことです。そういった人たちが少しでも成果を得られたらと思います。
英語学習に関しては一時代前に皆がお金を払っていた「良い講義内容/楽しい講義」に対してお金を払う時代ではなくなってきていると感じています。そういった「知識」のような部分はインターネットの登場で段々と価値が少なくなっていき、今後は勉強方法と、勉強の進度などを管理してくれるコーチングなどに皆がお金を払うようになるのだと思います。しかしこれは、少し恐ろしい時代でもあります。

ウェブデザインは難しいです。もう少し見た目よく作りたかったのですが最近忙しくなってきたのと早く公開したくなったのでもう「ままよ!」といった気分でひとまず完成としました。皆様 ご意見/感想/賞賛/激励/感謝/感心/中心によろしくお願いします。


こんどお