Tsukasa Theater

脚本家/役者・近藤司のブログ

マイケルジャクソン

友人を待っていたらその友人から電話がかかってきて「今バスに乗ってたら乗客の一人がいきなり立ち上がって「マイケルジャクソンが死んだ!」って叫んだんだけど、ほんとに死んだの?」と言ってきた。えーまた鼻が取れたとか子どもを投げたとかっていつもの悪い冗談だろうと思っていたら確かにマンハッタンで周りを歩いている人が皆マイケルマイケルと口にしている。中にはムーンウォークをしている人もいる。嘘だろーと思いながら仕事場でネットにつながっていると思われる友人のBrandonに携帯で「Is Michael Jackson really dead??(マイケルジャクソンってほんとに死んだの?)」とテキストメッセージを送ったら「Apparently(そうらしい)」と返信がくる。

ほんとかなーと思いつつチーコちゃんとセクシー葉月の働くレストランに行って聞いてみたが誰も知らず。しかしその場でチーコちゃんのiPhone で調べたらほんとに死んでた。。。。信じられん。まだ50歳やろー。その日そのレストランではずっとマイケルジャクソンが流れてた。

飲み終わって(今週は毎日飲んでますね)外に出たら目の前で観光客2人を乗せた人力車に自動車が後ろから追突した。みるみる道路は渋滞してクラクションがビルの間で鳴り響いてた。マイケルの死に世界が混乱してた。

マイケルジャクソンの歌はそれほどよく聞いたわけではなかったけど、踊りはとても好きだった。子どもの時にスリラーの物まねをする石橋貴明の物まねを兄姉としていたのが懐かしい。巨大な星が一つ消えました。ネットやテレビのニュースでは、ジョンレノン以来の喪失だと言っています。