Tsukasa Theater

脚本家/役者・近藤司のブログ

やりたいこと:全国行脚 中学生英語無料勉強会

いずれ1年くらい休みを作って日本に帰って塾とかないすっげー田舎の中学生とか、進学率のめちゃ低い貧困地域の中学生とかに英語を無料で教える教室を開いて日本中廻りたい。

一カ所3ヶ月くらいで、生徒の家とかに順番に泊めてもらうとかして。ネイティブの人と二人でできたらいいけどまぁこんなんに耐えられる人なんかおらんやろうから一人でいいや。

問題点は教材を大量に持って移動せなあかんことやけど、ネットにドキュメントを保存して滞在先でプリントアウト/コピーしたらなんとかなるかな。現地の英語教師とも交流/情報交換できたらいいな。まぁ移動で1ヶ月準備挟むとかしたらいけるか。

ボランティアとか寄付とかまぁそれなりにこれまで多少してきたけど、やっぱり自分のやりかたで社会に貢献するのが一番効率が良い気がする。めっちゃお金持ちの人が寄付するって話はよく聴くけど、本当はその人がめっちゃお金持ちになるために身につけた技能や経験を使って貢献したほうが効果的なんじゃないかなと思ったりするね。ま、俺はお金持ちではないですが。

ビルゲイツが学校やら病院やらを建てるよりも、Internet ExploreとWindowsの抱き合わせを止めるほうが世界は平和に一歩近づくんじゃないかということですね。

150万円くらい貯金があればできる気がする。やる時は出資してくれる人もきっといるだろう。