Tsukasa Theater

脚本家/役者・近藤司のブログ

書籍紹介『50イングリッシュ』

[新版]50イングリッシュ

[新版]50イングリッシュ

これ前にも紹介したっけ?

この本はとくに英語を勉強したいけど机に向かって勉強する時間も体力もないという人にお勧め。
主婦層を中心に効果大といううたい文句も理解できる。なぜなら勉強の内容は頭の中にあるため、学習者は何かをしながら、何も見ずに、何も持たずに勉強ができるからだ。たとえば食器を洗いながら、満員電車に揺られながら、今までならCDを聞くくらいしかできなかった時間に、もしくはCDすら聞くことができなかった時間(たとえば授業中や仕事中など)ですら、学習時間に変わる。
これはかなり新しい勉強法だと思う。絵を使って英文を暗記することでどんな人でも大量の英文を暗記できてしまう。その後はとにかくスムーズに言えるように何度も繰り返し声に出して練習する。そしてその後自然に口から出るようになった英文を基に新しい英文を作る練習をする。画期的な勉強法。最初に1時間だけ苦労すれば、後は学習時間が飛躍的に伸びる。

覚える英文も文法的に様々な範囲にわたっていて、これを覚えるだけで英文法の大部分をカバーできる。自分にとってこの英文が自然に感じられるようになれば、読解やリスニングにも良い効果がでると思う。

ただし、中学校の英文法が大分分かっているという人じゃないと無理です。「私は昨日スーパーに行きました」を英語で言いなさいと言われて「えーと。。。」となる人はまず中学校の文法の復習から始めましょう。

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)


スタートでつまずかない中学英語 (くもんのベイシックドリル)

スタートでつまずかない中学英語 (くもんのベイシックドリル)

中学英文法の勉強は簡単な英文を2秒でスラスラ言えるまで暗唱してしまうことです。詳しい勉強法はウェブサイト「英語の勉強の仕方」に書いてあります。