Tsukasa Theater

脚本家/役者・近藤司のブログ

新しい命

新しい命って素晴らしい!!

 

http://instagram.com/p/cPueswynj9/

Instagram

写真は、In Ghostly Japanにも出演してもらい、Japan Societyでのキッズショーでも共演をし、そして来るべき待望のWebドラマ・セカンドアベニューにも出演してもらった大先輩の女優・大岩カオリさんの長男、来輝くん。

今日の朝カオリさんの家に行く前、ちょうど昔のルームメイトが残した「アインシュタイン150の言葉」なる本を読んでいて次のような文句があった。

 

それでも、永遠なるものに関心を抱くのがいちばんいいでしょう。というのは、それのみが、人間社会に平穏と平和を回復させる精神の源だからです。

 

 

読んだ時は「は?」と思ったのだけど、新生児に会って思ったこと。

赤ちゃんは素晴らしい。なぜなら世界が続くことを、未来が存在することを実感させてくれるから。

目の前の仕事を一生懸命完成させることに集中している毎日だと、自分が死んだ後のことを想像しなくなる。

けれど、赤ちゃんを見ると「いやぁ、どうせ世界は続くんだし、良い世界になって欲しいもんだ。」と思った。

 

世界が良くなって欲しい、って基本的な考えなのに、大人になってから現実のサバイバルの中でそこに立ち返ることは意外と難しい。

 

ということで来輝に感謝。

 

「来輝」ってまさに未来のことを言っているようだ。