Tsukasa Theater

脚本家/役者・近藤司のブログ

良く聴くラジオ番組「This American Life」

移動中にあまり音楽は聞きません。その代わりPodcastと言われるインターネットのラジオ番組のようなものをよく聞いています。良く聞く番組のうち一つがThis American Lifeです。

This American Life
http://www.thisamericanlife.org/

WNYC制作。This American Lifeはアメリカという広大な国に毎日無限に生まれる人の心を引きつける話をインタビューとBGMを混ぜてテンポ良く伝えてくれます。話に引き込まれるうちにいつの間にか数ヶ月もその事について考えてしまうほどのショックを受けることもある。Radiolabというもう一つのお気に入りの番組もそうなのだけれど、番組の特徴は「人間味」だと思う。専門家の話を交えながらも当事者の感情や、番組のMCの感想や驚きなどを、視聴者の反応を汲み取るかのように伝えてます。

深夜に、山小屋で偶然出会った人たちと、ロウソクの灯を囲んで不思議話の自慢大会を聞いているような、そんな親近感の湧く、でも人間の深みを覗かされてしまうような、そんな番組です。

iTunesで無料購読をすると放送週にダウンロードできます。過去のものは2ドル程度で買えます。

今ぱっと頭に残っているものに、産まれた時に赤ちゃんが病院で違う親に渡され、その後何十年も違う親によって育てられた話があります。興味深いのはこの二つの家庭は同じ地域に住み、お互いのことを知っていて、母親の片方は赤ちゃんが交換されてしまったことを長く知っていたという事実。

他にも遊園地で働く大人を取り上げたり、びっくりするような偶然とそれを人々がどう解釈するか取り上げたり、ただ人を助けようとして行った行動が予想もしなかった結末を生んだ話を集めたり。。。うわー人生って色々あるなぁと毎回思わされる。

そんなのを聞きながら電車に乗っています。