Tsukasa Theater

脚本家/役者・近藤司のブログ

「みんなで我慢」的価値観と「遊び」

オバマ大統領自ら参加。ホワイトハウスのジョーク動画たち | roomie(ルーミー)

これ書きました。こういうジョーク動画を日本でやると(AKBのダンス動画とか)すぐに批判が集まりますね。

税金の無駄遣いというのは確かにあるんだけど、そうじゃなくても「人と違うことして楽しもう」という態度に対して世間から怒りが発生することって結構日本社会で多いですよね。

それって「皆何か我慢しているのに」という考えがあるからだと思うのです。「我慢して(ルールを守って/苦労して)いる人がいるのに許せん!」という怒りですね。そういう怒りが大きい人って、そういった我慢のプレッシャーに本人自身が不満が溜まっているから、我慢をしない人に対して怒りを強くもってしまうのではないかと勘ぐってしまうのですがどうでしょう。

日本社会で電車でキレイに並んだり、災害時にも秩序が比較的保たれるのはこの「皆で我慢」という価値観のお陰だとは思いますが、同時に遊びに対する怒りを生んでいるようにも思います。